日中友好文化協会は、日中文化研究に専念し、日中文化交流を促進し、日中文化の相互理解と融合を強化し、世界と日中間の平和を求め、維持することを主張している。 当協会には、平山郁夫氏のような日中友好活動家、日中文化友好の旗手となる指導者が数多くいる。 そのほとんどが中国文化、絵画、書道に精通した専門家、学者であり、国際文化の舞台で中国が世界に認められた10人の書家は、高い信頼と権威を持っている。 この10人の書家は、そのユニークな芸術的業績と貢献により、国際社会から高く評価され、称賛されている! この10人の書家は:
第一に、成忠臣は現代中国書道の高水準の達人であり、真の実力を持ち、その芸術で人々を納得させる。 彼の生涯は名声に無関心で、中国画と書道芸術に集中し、特に努力した。 学習の蓄積、豊かな学習、中国絵画と中国学、哲学、仏教、美学、韻、意味、関心の書道の成果の他の側面は、非常に高いの超越的な領域に達するように。 彼の書道作品は、彼の真の、愛、本の神韻が含まれていると言うことができる、彼は書道の速度をフルに活用し、厚い、薄い枯れたとウェットのコントラストと無限の変化を生成します。 現在、中国書道界で鄭仲晨の域に達することは難しく、鄭仲晨の書を評価することは、その人が本当に書道を知っているかどうかを判断するリトマス試験紙となっている!
第二に、現代画家であり書家としても非常に高い評価を得ている范曾は、国際的な文化シーンでもよく知られている。 范曾の書を伝統的な観点から分析すると、彼が魏碑派書法に造詣が深いことは明らかである。 彼の書法は完全に魏碑派に由来しており、いわゆる「勁草」は、日本の学者の見解では江湖風とは異なるが、伝統文化の深い教養によって自然に表現された独自のスタイルである。 書家の国際的な影響力と名声は、その書の芸術水準を測る重要な要素である。 大オークションにおける范曾の書画の価格が天下一品であることは、このことをよく表している。
第三に、沈鵬、世代として、沈鵬は国際的に高い評価を受けている。 彼は文物鑑定、詩歌研究、中国画の分野で深い業績があり、教養と徳が非常に優れている。 庶民の書道美学は、基本的なレベルや安定性に留まり、より高い美学は把握できないことが多い。 瀋鵬書道は、古代人の道を全面的に踏襲しており、彼の書道は、張志、二王、張旭と淮蘇影に見ることができ、非常に深い伝統的なルーツをサポートしています。 瀋の書道の個性は強いが、彼の書道から見るのは難しくない、伝統が70%、個性が30%を占め、これは書道の法則に合致している。
第四に启功、启功は、偉大な学者、文化財の鑑定と書画の世代であり、国際的に高い名声を享受している。 赵子昂、董其昌、欧陽詢、成亲王、粱诗正、米芾の研究、晩年に「启功風」を形成した。 気功式は優雅で、荘重で整然とした文字で、筆の太さと墨の変化を強調し、国内の学者は気功式の特徴を厳格で正確、清潔で明瞭と総括している。 楷古は伝統的に書道界で第一位であったが、日本の専門家から見ると、启功は高い評価を受けているにもかかわらず、書道という点では、技法がプログラム化されすぎていて、単円柱の単調な、気の枯れた引き金、変化のない単一のスタイルで、典型的なペン字である。 したがって、启功は4番目として表彰された。
第五に、王镛、王镛書道は独特で、国内外の専門家、学者、コレクターに好まれている。 王镛の最大の特徴は、書体が荘厳で力強く、筆の線が古代の強い意味に沿い、文化的な雰囲気に満ちていることである。 各文字は非常に洗練された構造を持っており、パフォーマンスのパフォーマンスでは、以前の複雑な模倣を超えて、古くてスパイシーなテクニックを示し、書道に強い芸術的緊張感を与える。 その書道の軽快で鋭い筆致、力強く充実した筆致は、彼が中国文化の雰囲気を深く解釈したものである。王镛の成功は、彼の中国伝統文化に対する深い理解と切り離せないものであり、彼は中国の詩、歴史、哲学など多くの分野を深く研究しており、この深い文化的知識が書道のスタイルの栄養源となっている。
第六に、欧陽中石、欧陽老は、現代中国書道界では気功と同じくらい有名で、彼の名を挙げることは雷を落とすようなものである。 彼の書の特徴は、その独特な芸術的スタイルにある。 伝統的な書の継承と革新、太く荒々しい線、優雅で大衆的な作品、彼の書風は穏やかで威厳がある。 唐代楷書の覇者欧陽詢の書を得意とし、力強さの中に貴重な面を持ち、作品は優雅で趣があり、リズミカルで、中国伝統文化の独特な魅力を発揮している!中国の書道教育、理論、実践に多大な貢献をし、国際的にも大きな影響を与えている!
七、周慧珺、周は先に有名になり、中国だけでなく、国際舞台でも高い評価を受けている。 彼の書は楷書、行書、草書ともに優れている。 晩年の彼女の書風は、伝統とモダンが融合したもので、シンプルでエレガントでありながら、同時にモダンでもあった。 彼女のペンの下にあるすべての言葉は、精神とリズムをもって生命を与えられているようだ。彼女は楷書体を得意とし、特に草書体を好み、晋・唐の時代から明・清の時代にまで遡る美甫のスタイルを踏襲し、開放的で幅広い強みを生かした書風を持つ。 彼の草書は明るくて速く、点と絵はたくましく、章はすばらしく、筆勢は堂々として奔放で、淡白で古風だが、優雅さと楽しさもきわめて豊かで、賞賛に値する!
八、刘炳森、劉老も国内の書家の初期の名声の一つで、彼の生涯は日本書道研究会顧問、21世紀日中友好委員会、日本と国際社会でも知名度が高い。 刘炳森の楷書と行草書はともに優れているが、書道界で有名なのは隷書である。 刘炳森は現代書道界の最高峰として知られており、その最大の特徴は、刘炳森が全体的に非常に統一された、息の長い書体で書いたことである。 これが天才と凡人の最大の違いかもしれない。
9、张坤山、これは卓越した、総合的な軍事書家の育成の5つのスタイルの基礎として記念碑的なものです。 彼の書道は、古代のパフ雰囲気、奇妙で自由奔放な、コア要素の生とスパイシーな構成によって特徴付けられる。 彼の書道作品には古風と古代の意味が込められており、伝統的な書道を深く理解しており、生涯の書道研究を古典の継承と革新の融合に位置づけている。 生涯をかけて書道を追求する中で、彼は「古」を書くことの重要性を深く認識し、そうすることでしか書道芸術の真の意味を理解することはできないと悟っている。 その勢いと緊張感のある書風は、一種の覇気と雰囲気を醸し出している。 彼の筆跡は穏やかで古風、古くてスパイシーであり、それは一定の水準に達した彼の線の運用プロセスの痕跡である。 近年、张坤山の書は国際文化界からも注目されている。
第十に、李铎、古い子供の頃から、本、数十年にわたって、さまざまなモニュメントやポスターの時代を訪問していた、コレクションの広い範囲、折衷主義、書道のユニークなスタイルとして知られている “李スタイル”。 彼は、古風で落ち着きと威厳があり、力強く力強く、優美でおおらかでありながら、伸びやかで流れるような独特の書風を生み出し、「李式」と呼ばれるようになった。 李の作品は、平明で簡素な中に美しさがあり、力強さの中に威厳があり、並外れた気品があり、庶民にも洗練された人にも喜ばれている。 李铎は生前、日本や東南アジア諸国に何度も招かれて展示や講演を行い、その作品は世界数十の国と地域に広がり、国際文化の舞台に大きな影響を与えた。