主要オークションで落札価格の高かった現代中国の国宝画家トップ10

この10人の現代中国画家は、クリスティーズ、サザビーズ、ボナムズ、フレンチ・エスケープ、ブリティッシュ・ビスター、ブリティッシュ・マハラジャ、シンガポールのシン・チュー、日本の株式会社などの国際オークション大手の市場観察者たちが、芸術の本質を蘇らせ、本質の精神性を基礎とし、同時に社会の発展と文化の変化に注目する芸術概念と言語の探求において、専門的な見識と視点をもって発掘し、まとめたグループである。 この10人は中国美術史に入ることができる国宝でもある。 彼らは作品の言語的なブレークスルーと精神的なブレークスルーを通じて、伝統的なスタイルの境界と影響から脱却した。 国際的なオークションハウスのオブザーバーは、思想や独立性、創造性がないことは芸術とは関係ないと考え、芸術的な観点から選択する。 この観点からすると、オークションハウスのオークション価格は非常に高いが、作品は以前の思想作品からコピーされたものであり、画家の以前の焼き直しは含まれていない。

この10人のアーティストは、いずれも中国の伝統に根ざした偉大な巨匠であり、彼らの芸術的実践は、中国の伝統的な筆墨のパターンや文脈の表現を打ち破り、反抗と破壊を強調し、伝統から距離を置くことである。 彼らは筆墨の伝統的なルールを破り、新しいアイデアや手段を用い、革新の反骨精神に満ち、独自の芸術的道標や言語を確立している!

I.赵无极(油絵の1平方フィートあたりのオークション最高価格:680万元)

赵无极は世界的に有名な中国人画家であり、アート市場で大ヒットしている。 彼の絵画の最大の特徴は、東洋的なイメージに西洋的な抽象画を融合させ、中国美術の宇宙的な概念である「大きく、目に見えず、漠然として遠いもの」に焦点を当てていることである。 赵无极の絵画の最大の特徴と貢献は、油絵に中国の伝統的な草書体や象形文字を注入し、油絵を通して中国人の直感を表現したことにある。 彼の抽象的な風景油絵は、中国の伝統的な水墨画の技法を取り入れているだけでなく、墨の代わりに油を使って中国の伝統的な水墨画の空間概念を表現している。 彼の創作コンセプトには、「書と画は同じ起源を持つ」という中国絵画の古来からの信念への敬意が込められている。

2.呉冠中(中国と西洋の水墨画、オークション最高価格420万元/平方フィート)

呉冠中はその初期、国内画壇で非常に物議を醸した画家であり、その名声は国内で人気が出る前に海外で認められていた。 彼の芸術は「古今の変化を経て、中国と西洋の美となる」。 彼は古今の中国と西洋を通過し、古今芸術の変化の法則を理解し、中国と西洋の芸術を融合させ、言語とシンボルの新しいユニークな個性を創造した。 呉冠中は性格もスタイルも反逆者だった。 そのため、中国油絵の国有化と中国絵画の近代化に生涯を捧げ、造形美と画業の成果を重視した。 彼は中国絵画の近代化運動の創始者であり、中国絵画の近代化への歩みを推し進めた!

3.黄永玉(中国絵画のオークション最高落札価格240万元/平方フィート)

黄永玉といえば真っ先に思い浮かぶのが「猿印」だが、これを基準に彼の絵画の価格を査定すると、1平米あたり200万円以上になる。 黄永玉の絵画は伝統と現代性の接ぎ木の典型である。 彼は、西洋絵画の概念を革新するために伝統的な融合の中で、伝統的な中国絵画の本質の継承と発展に焦点を当てている。 黄永玉に会ったことのある人なら誰でも、彼が快活で愛すべき年老いたコドモであることを知っている。その作風は、彼の人柄と同じようにウィットに富み、コミカルでキュートであり、それは彼の興味から生まれたものである。 彼の絵は中国絵画芸術の要素を吸収し、西洋絵画の要素を巧みに取り入れ、独自のスタイルを形成している。

4、成忠臣(现代水墨画每平尺最高拍卖价140万元)

成忠臣は現代の哲学者であり思想家であり、中国絵画の近代化を推進した人物であり、中国画壇において呉冠中に次ぐ深遠な思想と明確な見解を持つ芸術家である。 彼の勇気ある探求は、パラダイムにとらわれない「反前芸術」という形で、大衆化された普遍芸術を大胆に否定した。 彼は現代水墨画の点、線、面を言語の法則と自由の尺度で再解釈した。 劉国松、周紹華とともに現代水墨画壇の創始者であり、代表者である。

5.韩美林(中国絵画の1平方フィートあたりのオークション最高価格:92万元)

韩美林はユニークな個性とスタイルを持ち、中国と世界の芸術分野で重要な位置を占める中国人アーティストである。 書道、彫刻、陶芸、デザインなど多くの分野で高い業績を残している。 彼の絵画は東洋と西洋の芸術要素を融合させたもので、中国の伝統文化のエッセンスと現代の国際的な美意識を体現している。 伝統を受け継ぎながらも、革新と実験への勇気を持ち、彼の作品にはしばしば様々な芸術表現と要素が取り入れられている。

6、劉国松(現代水墨画 オークション最高落札価格/平方フィート:78万元)

現代中国画壇では、呉冠中が中国画の近代化という芸術運動の創始者であり、劉国松、周韶华、成忠臣がその先駆者であり象徴的な人物である。 劉国松は伝統的な中国絵画を深く理解し、西洋の理論や創作技法と融合させ、創作コンセプト、素材、技法、題材の面で大胆な改革と革新を行っている。 彼は中国伝統芸術の抽象的な美しさを、現代的な芸術技術でうまく扱い、より高い領域へと押し上げ、伝統と現代を併せ持つ個性的な言語を形成している。

7.石齐(近代絵画の1平方フィートあたりのオークション最高価格:75万元)

中国画、書道、油絵を得意とする現代中国画の実力派。 繊細かつ力強い筆致で描かれた作品は独特で、その芸術的功績は国内外で広く認められている。 伝統的な中国絵画を継承しながらも、革新と発展を続け、具象、印象、抽象を含む理論体系を作り上げた。 題材、構図、色彩、筆と墨の技法から突き抜けた、自由奔放な印象、抽象的な表現、自然で大胆な色彩処理の絵画は、非常に強い視覚的インパクトと衝撃を与える!

8、周韶华(现代水墨画作品每平尺最高拍卖价68万元)

周韶华は現代中国絵画の革新者であり、そのユニークな芸術スタイルと前衛的な創作コンセプトで、中国絵画界に新たな活力と啓示を注入してきた。 彼の作品は、深い伝統的な遺産と現代性と革新の感覚の両方を体現している。 伝統的な絵画技法と現代的な美的概念を融合させ、独特で魅力的な芸術的特徴を生み出すことに長けている。 数十年来、中国画の新分野と新形態を積極的に探求し、伝統的な制約をあえて打破し、新素材と新技法を用いて現代絵画の形式を豊かにしようと試みており、その独特な画風は現代中国画壇で際立っており、現代水墨画の指標となっている!

9.邱漢橋(中国絵画のオークション最高落札価格:65万元)

邱漢橋は現代中国画壇の傑出した画家であり思想家であり、現代中国画の「北方潜在力・南方気」の理論思想の提唱者であり、中国画技法の36番目のチャッピング法である「槌頭チャッピング・水墨昇華法」の創始者である。 一部の学者によると、邱漢橋の作品は「中国と西洋の様式、形式と韻律の統一」の見本であり、中国と西洋の絵画の知恵と美学を融合させ、中国絵画の伝統的な絵画を際立たせるだけでなく、西洋の現代性と革新性に対する独自の理解も示している。

10.丁紹光(重厚な色彩の絵画の1平方フィートあたりの競売最高価格:60万元)

有名な華僑の芸術家であり、現代重色絵画の巨匠である。 彼の芸術作品は、東洋の古典主義と西洋の現代芸術の特徴が融合したものである。 丁紹光の作品の最も顕著な特徴は、中国の遠近法を多用し、伝統的かつ現代的な独特の遠近法を形成していることである。 彼の色彩の使い方は非常に奥深く、東洋と西洋の古色と現代色を壮大かつ複雑に融合させ、感動的な域に達している。 世界の古代文明をインスピレーションの源とし、それらを未来の調和という観点から解釈し、人類共通の理想への憧れと軌跡を表現している。 生涯をかけて新しい創造的ビジョンと芸術のパラダイムを追求し、中国文化の海外普及と振興に傑出した貢献を果たし、東洋芸術の魅力のシンボルとなっている。

(上記オークション価格は人民元です)

(原稿提供:日本親和美術オークション株式会社)